ISAMU KATAYAMA BACKLASH Official Only Shop OSAKA

2019年09月

イサムカタヤマバックラッシュ20周年
バックラッシュ20周年でイベントがあります。

詳細はすでにいろんなところで出ているのでコーリングでは
15周年イベントのメッセージを振り返ってみたいと思います。

バックラッシュ 15周年













BACKLASH15周年、そして「BACKLASH NIGHT」開催、おめでとうございます。
誰からも愛される片山さん。
その服作りへの想い。
心から尊敬しています。
そんな片山さんだからこそ実現できる、この屈強メンツ。
絶対にありえない事が起きること間違いなし。
はっきり言って、期待しかしません。
綾小路 翔(氣志團)

バックラッシュナイト、ロザリオス。
バックラッシュが15周年か・・・
ロザリオスを閃いたのは1993年。
片山勇がバックラッシュをやろうと閃いたのはいつのことだったでしょうか。
おれが今のロザリオスを閃いてから実現するまでに、
そうだな・・・7年くらいかかったけど・・・。
ロザリオスは13日のバックラッシュナイトに出演した後、
一旦、漂流するのをやめます。
バックラッシュは世界中にその名を轟かせばいい。
ロザリオスも思い出したように、また轟かせに出かけるかもしれない。
そんなロザリオス号も
航海のピリオド前夜祭にもなるであろう、バックラッシュナイト。
久々の深夜枠を楽しみたいと思っています。
中村達也(LOSALIOS)

BACKLASH15周年オメデトウ!!!
BACKLASHが体現し続けるROCK ATTITUDEに
極上のRESPECTと祝いを込めて。。。
BACKLASH NIGHT思いっ切り楽しんで乾杯しにいきますよ。
お互いにMY WAYバリバリいきましょう!
WE ONE,R'N'R!PUNX!
YOSHIYA(RADIOTS,PROPA9ANDA)

片山の兄貴、スタッフの皆様、
ブランド設立15周年、誠におめでとうございます。
片山さんとは出会ってからもう10年以上になりますかね?
早いものです。
BACKLASHそして片山さんの微塵もブレない姿勢を、
いつも心から尊敬しております。
これからも変わらずに良き兄貴でいてください!
そしてくれぐれも体は大事にしてください!
北原哲夫(株式会社北原組 BACKBONE 代表取締役)

BACKLASH15周年おめでとうございます。
かっけー先輩の前では言葉も怯む。
かっけーはかっけー。
当日はNo.1かっけーDJつか選曲目指して、花を添えさせて頂きたい。
片山さんの笑顔が好きです。
これからもかっけーのお願いします。
呑みにも連れてってくださいー。
伊藤陽一郎(DJ 音楽プロデューサー)

この度は15周年心からおめでとうございます。
本当の兄弟のように接して頂き、情熱、
物作りの姿勢やチャレンジ精神。
人を思いやる気持ち等様々な事を教えて頂きました。
私が独立しここ迄やってこれたのも
片山さんとの出会いがなければ有り得ませんでした。
年々進化するBACKLASHに在籍出来た事を誇りに思っています。
20年、30年と更なる発展を楽しみにしております。
これからも宜しくお願い致します。
小川慶太(incarnation デザイナー)

ISAMU KATAYAMA BACKLASH設立15周年本当におめでとうございます。
片山さんと出会ってから15年位経ちますが、一緒に働かせて頂き、
仕事に対する姿勢、情熱、人との付き合い方から酒の呑み方まで
たくさんのことを教えて頂きました。
心から感謝しております。
これからもBACKLASHの更なるご発展を願うと共に
いつまでも変わらず"兄貴"でいて下さい。
これからも宜しくお願い致します。
田中康之(Dhyana デザイナー)

BACKLASH15周年おめでとうございます!
BACKLASHのアイテムを手に取ると
物創りへのこだわりや愛情をひしひしと感じます。
何年も創作し続ける事で強靭となっていくイメージと、新たな物の融合。
言葉で言うのは簡単ですが形にするのは相当大変だと思います。
何でもそうだと思いますが結局は人が持つパワーに惹かれるんだと。
片山さんを始めBACKLASHスタッフ全ての人の気力や努力と愛が詰まった作品。
自分も物創りする人間としていつも色々感じさせてもらっています。
これからも楽しみにしています!また飲みに行きましょう!
薫(DIR EN GREY)

-ISAMU KATAYAMA BACKLASH-設立15周年おめでとうございます。
片山さんとは10年来のお付き合いさせていただいていますが、
片山さんという人を知れば知るほど、自分の中での存在の大きさ、
尊敬の念が日々深まっているように感じます。
片山さんのモノ作りに対する拘り、現状に満足すること無く常に新しい事に
チャレンジしていく姿勢は、畑こそ違うものの、同じアーティストとして
物凄く影響を受けています。
BACKLASHの作品は、着る側に作り手の愛が感じられる
数すくないブランドだと思います。
自分もいつもBACKLASHを着る喜びを感じながら袖を通しています。
これからも良き兄貴、友人、尊敬するデザイナーとして
末永くお付き合いくださいますよう宜しくお願いします。
片山さん、スタッフの皆さん、いつもでっかい"愛"でサポートしていただき、
本当にありがとうございます!
今後のBACKLASHの益々の発展を、心よりお祈り申し上げます。
宮上元克(The Mad Capsule Markets)

出会いはクラブだった。
時々の付き合いが始まった。
その印象は、研ぎ澄まされているというより、
あくまでも自然で優しくもありながらも
崇高さを感じさせる、まるで丁寧に心をこめてエイジングさせた
高級なベージュのスエードのようだった。
その彼の表皮ともいえるBACKLASHが15周年を迎える。
彼の作品には、いままでのエイジングを充分楽しませてもらったが、
これからも彼のARTISANAL LIFEを充分楽しませてもらいたい。
片山さん、おめでとう。これからもよろしくです。
山崎公路(ageha@studio coast代表)

BACKLASH様(勇ちゃん)15周年、おめでとうございます。
いや何時も男道勉強させて頂いています、
後スタッフの気持ちのよさは正しく15年、間違えのないBACKLASHの姿勢と
ファッションへの功績を体現し物語ってます。
これからも変わることなく前に
なるきよ(なるきよ店主)

はっきりと言えることは、このブランドの独特のレザーの質感は
オーナーデザイナーである片山勇氏の人間性をそのまま表しているということです。
一見、取っつきにくい個性的すぎる風貌とは裏腹に、一度触れると
病みつきになるしかない心地好さは、もはやファンの領域で僕を囚えて離しません。
これ以上カッコいい革ジャンはもうこの世に生まれて来ないと思い、
いつも手に取りますが、毎シーズン必ずその気持ちと新しい革ジャンを
アップデートさせる悔しさ混じりの感謝は、
BACKLASHに出逢ってしまったすべての人が抱く感情でしょう。
今回この記念日に集うバンドやDJも同じ質感を持つ強者ばかりです。
まだBACKLASHに触れたことのない方には、
その「質感」に触れる絶好の機会になるでしょう。
片山さん、スタッフの皆さん、BACKLASH 15周年、おめでとうございます!
武田真治(俳優)

「BACKLASH創立15周年おめでとうございます。
片山さんのこだわりが生んだレザープロダクトを
着ることで、僕もスピリットを共有してきました。
今後更なる発展と、多くのファンが生まれることを願っています。
ISAMU KATAYAMA BACKLASH Forever!」
神山健治(アニメーション監督)

BACKLASH15周年おめでとうございます。
片山さんとも長い付き合いになりました。
色々ありすぎて語り尽くせません。
いつも片山さんの背中を追いかけてたおかげで
自分もここまでやってこれたと思っています。
これからも最高の笑顔とでかい背中を見せ続けて下さい!
LOVE&PEACE
濱中三朗(roar デザイナー)

「ISAMU KATAYAMA BACKLASH」創立15周年、心からおめでとうございます。
片山さん、そしてBACKLASHの皆さん、
いつも優しく接して頂き、本当にありがとうございます。
9月13日は、「ISAMU KATAYAMA BACKLASH」の元に、格好良く、真っ直ぐで、
優しく、そして愛情に溢れた、素晴らしい方々が集まる最高な日になると思います。
「ISAMU KATAYAMA BACKLASH」設立15周年を、皆さんで盛大に祝い、
そして皆さんで「ISAMU KATAYAMA BACKLASH」の
更なる発展を願えればと思っています。
自分も精一杯の気持ちを込めて踊らせて頂くつもりです。
「ISAMU KATAYAMA BACKLASH NIGHT ONE DECADE AND A HALF」
皆さんのお越しをお待ちしております。
ATSUSHI(Dragon Ash)

SENSEはバックラッシュとともにあると言っても過言ではない。
弊社がレザーに強いという、パブリックイメージは
このブランドがあってこそ成し得たもの。
そんな意味でも、片山さんには感謝しています。
ここ最近は呑みに行けてないですが、イベント終了後落ち着かれましたら、
久々にあの男気あふれたトークを訊きたいです、その際はぜひ!
15周年、本当におめでとうございます。
守谷聡(SENSE編集長)

この度は設立15周年おめでとうございます。
デザイナー片山さんとは中目黒のBARが1番初めての出会いでした。
私の本当の兄貴のようにいつも可愛がっていただき誠にありがとうございます。
バックラッシュとしての思い出は亡き父親が着ていました
カーフのシングルレザージャケット!
誕生日に父親に贈りましたら
すぐ着用して一緒に外食したのがつい最近のようです。
形見として父から子へ大切に私が受け継ぎました。
また、片山さんとは震災後恵比寿支援隊炊き出しで何度かご一緒しております。
こういったドネーション活動は普通本人はなかなか現地へ向かわないのですが、
片山さんは何度も足を運ばれてます。
それを回りにあまり公表しないのが本当の支援活動と私は思います。
さらに20年、50年後のご発展を期待しつつこれからもよろしくお願いいたします。
河原秀登(秀ちゃんラーメン代表取締役)

片山さん、BACKLASHに出会い、僕の人生は大きく動きました。
人の人生を動かす革ジャン。
これからも最高の作品楽しみにしています。
15周年、本当におめでとうございます。
STRUM、ツイゲキイタシマス。
桑原和生(STRUMデザイナー)


15周年から5年経ち20周年

今を全力で 大切にしつつも破りながら これからも未来へ向かって 




ダブルライダースは持っているのでシングルライダースが欲しい。

シングルも持っていたのですが、だいぶ傷んだので新しいのが欲しかったんです。

色々お店に見に行きました。
ショット、ディーゼル、エンメティ、カドヤ......
ファッションやバイカーなど系統はともかくライダースで有名なところを
一通り見て、やっぱりバックラッシュを着たいなと思ったんです。

1254-01 イサムカタヤマバックラッシュ イタリアンショルダー製品染めシングルライダース
1254-01 BLACK XLサイズ
イタリアンショルダー製品染め シングルライダース



バックラッシュのオーバーシャツを試着したいとご来店のお客さま。

イサムカタヤマバックラッシュ オーバーシャツ 1866-03
171cm 58キロ Mサイズ着用

これくらいふわっとした服だとサイズはあってないようなものですが
SとMをご試着されて、Sはちょうど良い感じ。
Mでふわっと着ている感じ。

見た感じはMの方が雰囲気出て良さそうに見えました。

オーバーシャツ的にも着れて、スプリングコート風にも着れるので
意外と使い勝手が良い服だなと思います。

1866-03 NAVY
コーディロイオーバーシャツ
38,000円+tax



レザーアイテムで
どうしても問題になるのは「サイズ」
只今、サイズがそこそこ揃ってるので
関心が高まり、ご来店も多いです。
calling_bolg

こちらからどれが正解というのは
決めつけは無いですが、できるだけ意向に
沿ったものをと心がけています。

それでもなかなか
確かな選択が出来ない場合があり
他のブランドも含めて店舗を回り
試着してる方もいらっしゃいます。

昨日ご来店いただいたお客様は
遠方の方で、泊りがけでいろいろなブランドをまわられ
今期の海外のハイブランドはバックラッシュと比べて
かなりゆったりしたシルエットだとおっしゃっていました。
DSC_2276
それに比べてバックラッシュはタイトだと。

そこが気に入ってます!と語ってくれました。
やはりご自身がしっくりくるというのが一番です。

19_04_22
サイズであったり色であったり形であったり革であったり
どこが気に入ったか?そのポイントがその後の永い愛着につながります。
良いところ気に入ったところがたくさん見つかるといいですね。



https://www.madrigalyourline.jp/c/isamu_katayama_backlash_top/isamu_katayama_backlash/isamu_katayama_backlash_men/i_k_backlash_men_letherwear/isamukatayamabacklash-1254-01-BK

先日発売の雑誌SENSEはもうご覧になられたでしょうか?
中村達也
ミュージシャンがそれぞれのスタイルでライダースを纏っていました。

写真の中村達也さんが着用しているのは
人気定番の1254-02 イタリアンショルダー製品染めダブルライダース

1254-02 イタリアンショルダー製品染めダブルライダース

着込むと革がしっとりし艶がグンと上がります。
calling_09_22c
着続けると革に元々入っている上質なオイルが革の中で馴染み
濡れたように見えるほど、表面は艶が増します。




calling_09_21

1254-01 イタリアンショルダー製品染めシングルライダース

1254-02 イタリアンショルダー製品染めダブルライダース

バックラッシュを代表するモデル「イタリアンショルダー製品染め」

ともに人気定番のシングルライダースとダブルライダースの黒が入荷しました。

やはり革が良いです。

本物の良い革だからこそ製品染めをしても、雰囲気よく仕上がるのかなと思います。

ブラック、ミッドナイトブラック、ブルゴーニュノワール(バーガンディーブラック)
色比べが出来ます。

また今ならサイズが揃っているのでサイズ比べも出来ます。







名古屋から
黒のイタリアンダブルショルダーを目指してきました
しかし三色あるんですよね。
一応
確認してから買おうと。

ミッドナイトブラック
ブルゴーニュノアール
ブラック

一番に候補から外れたのは
「ブラック」
それは何故かと特に理由なく
黒よりも二色ほうが惹かれるものがあった。

例えば、、。

黒のレザーを着続けた場合
下地が出てきてブルゴーニュノアールみたいな
経年変化をする黒があるんです バックラッシュに限らず。
DSC_2271
※ 写真はブルゴーニュノアール

ここでかなりの時間が流れます。
そして決断の時間が。

「ミッドナイトブラックにします。」

しかしいい色ですねと
最後まで。

名古屋から今週初めに来られたお客様は奇しくも
シングルのミッドナイトブラックでした。

https://www.madrigalyourline.jp/c/isamu_katayama_backlash_top/isamu_katayama_backlash/isamu_katayama_backlash_men/i_k_backlash_men_letherwear/isamukatayamabacklash-1254-01-BK


イサムカタヤマバックラッシュ
レザーと言えば

シングルライダース、ダブルライダースが代表的ですが

襟付きモデルも大人っぽく着こなしが出来て良きものです。

イサムカタヤマバックラッシュ 1843-01 ジャパンホース製品染めブルゾン
1843-01 ジュパンホース製品染め


先日の武田真治さんがゲストのA-スタジオ。
収録のことなど聞いていたので、放送が楽しみでしたが
バックラッシュはほぼ関係ない感じの編集で、ちょっとがっかりしました。
ブログにぜひご覧くださいと書きましたので、楽しみにされていた方には
申し訳なかったです。



calling_09_17
オリーチェ着用して2年のもの。

バックラッシュすべての革製品に言えると思いますが
新品より、使っているものの方がかっこよく見えます。

写真のオリーチェは製品染めではないんですが
無骨な革の雰囲気にググッと引き込まれてしまいます。





「シングルは正面より背中が
よりカッコ良いんじゃなかろうか、、。」
ふと
試着するお客様を見ながら思いました。

ダブルの襟は後ろから見ると
哀愁が漂い、確かに渋い。

シングルは襟がほぼ無い
よって背中の肩甲骨の辺りがより目立つ。
襟から裾までズトンと一枚革で構成。
きわめてシンプル。

ライダースの見た目は
正面だけでなく背中面にも注目してみてください。

https://www.madrigalyourline.jp/c/isamu_katayama_backlash_top/isamu_katayama_backlash/isamu_katayama_backlash_men/i_k_backlash_men_letherwear/isamukatayamabacklash-1254-01-BK

↑このページのトップヘ